〆切りギリギリアウト女の悩み。ゾンビに立ち向かえません。

1週間後にせまった院試の勉強ができない。

院試に落ちるとかなりまずい。かなりまずいのでそのことについて考えたくない。

受かるために勉強すればいいのに、「勉強する=院試のことを考える」という図式が無理で勉強できない。やばくない?メンタルコントロールがへたくそ。

原因を考えて↑を解決しないと、勉強しようとしても脳が拒否する。なんならさっきちょっと戻した。文字通り吐くほどつらい。

今までどうやって勉強してたんだろう?いよいよ追い詰められてレポート締め切り3時間前とかに書き始めて単位落としたなあ。3限のテスト勉強を昼休みにやって単位落としたなあ。ギリギリセーフじゃなくてギリギリアウトで生きている。エントリーシートも、セーフとアウトの比率は50:50だった。社会不適合者にも程がある。

たぶんね、自己管理能力がない。高3のときに死ぬほど勉強できたのは塾講師と学校に管理されてたからなのだ。切実にライフコーチがほしい。私の進路をコンサルしてあらゆる〆切りを調べ、リマインドしてほしい。

”〆切が守れない”で検索すると「〆切についてのイメージが甘いからだ」とかいうページが最初に出てきたけど違うんです。〆切が怖いんです。例えるなら、私の住んでる町にゾンビが迫っている!早く逃げるか闘う準備をしなければ!っていうときに、あまりの怖さに逃げることも戦うことも出来ず、「できるだけ苦しみませんように」とギュッと目をつむり、好きな音楽で耳をふさぎ、ベッドルームでそのときを待っている感じ。これ、理解できないですよね。逃げろよ!!闘えよ!!って思いますよね。現実逃避が癖になってしまって、生きることからは逃げてるんですけどね。

 

いったいどうやったら〆切というゾンビと闘えるのか。

闘うためには自分を知らなければならない。

たぶん私はADHDです。

 

ADHDは、

・待ち合わせや締め切りが守れない
・部屋を片付けられない
・忘れ物やミスが多い

 といった、仕事や学業に直結してくる症状が特徴的で、だからこそ当てはまる人には「社会人失格」「ダメ学生」といった評価が下されやすくなってしまいます。”

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2017/03/post_18381.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 

いや、半分くらいの人は3つとも当てはまると思うんです。しかし私は常人の域を超えているからね。

 

「やらなあかんことよりやりたいことしてしまう問題(はてブロ書いてる今だよ!!)」

別名”現実逃避”

”この行動を改善するために有効なのが、「途中で放り出してもいい」と楽な気持ちで、優先順位の高い仕事の方に5分だけ手をつけてみること。”

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2017/03/post_18381.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 なるほど。

まずはやらなければいけないことを書き出す。

基本的に筆記対策はこれだけ。

・過去問に出てきた問題の回答を作る。

・予想問題を作って対策する。

吐くほどやりたくないのはこっち。口述試験対策。

・研究計画書を作る。

・卒論

これ、先生に見せる約束をしたというプレッシャーから完璧主義志向になっちゃって手が付けられなくなっています。1か月前に書いたクソ計画書を見るのが嫌すぎてフリーズしてる。

優先順位が高いのはこっちなんだよね。

あれかな。友達に見てもらいながら書けばいいのかな。

そんで見るの嫌なんだったら、見なくていっか。もっかい最初から考えて、あとからいい塩梅にコンバインすればいっか。よし。

 

というわけで、優先順位の高い仕事の方に5分だけ手をつけることにします。

気楽に……気楽に……!適当で、雑でもいいから、ぼんやり、書きましょう。

 

最後にポジティブなことを考える。

院試が終わったらしたいこと。

・旅行。友達に会いに行きたい。長崎と東京。あと好きな女と鎌倉旅行をしたい。冬はバイトをしまくって旅費を貯め、ひとりでサマルカンドかトルコに行きたい。5年パスポートが切れる前に。

・眼科、歯科、心療内科に行ってメディカルケアしたい。

 

院試に受かったらしたいこと。

・中国人留学生が多いので本格的に中国語を勉強してマブダチになりたい。

・卒論をちゃんと書きあげたい。

 

院試に落ちたらしないといけないこと。

・考えねえ!!!!!!!

 

 

夜は長いので、のんびりと、研究計画書の大雑把な構成だけ作ろうね。それを明日、完全に専門外の友達に相談しながら手をつけよう。友達~!これみてる~?はた迷惑な話だと思うけど頼らせてください。ごめんね。愛してる。