初めてのコンパクトフィルムカメラ/OLYMPUS TRIP35の作例…カメラ初心者が撮ってみた

「いつもはスマホで写真を撮っているけど、たまに写ルンですを使うのも好き」な程度のカメラ初心者が、OLYMPUS TRIP35を買いました。

写ルンです以外のフィルムカメラは初めてです。

フィルムカメラどころか、デジカメ経験もない初心者の作例としてご覧ください。

 

公園でお花をパシャパシャ。

この日は曇り空でした。

f:id:bombco:20200611171919j:plain

紫陽花。ピントが合っていません。近すぎたかも

f:id:bombco:20200611172034j:plain

真上からパシャリ

赤い花の色が綺麗に発色しています。

 

f:id:bombco:20200611172211j:plain

これは立葵。後ろが綺麗にボケています

f:id:bombco:20200611172321j:plain

真ん中のピンクの花にくっきりピントが合っています

 

ここからは違う日。滋賀は近江八幡へ行きました。

f:id:bombco:20200611172730j:plain

ここは写真映えスポットですね

この日は快晴でした。 

f:id:bombco:20200611172953j:plain

手前をぼかしたかった

f:id:bombco:20200611173925j:plain

少し暗い場所でしたが水面が綺麗に写りました

手前に向けると露出不足の赤ベロが出たので、

水面の反射が写るように奥にレンズを向けました。

波紋が油彩画の筆のタッチのようで気にいっている写真です。

f:id:bombco:20200611173807j:plain

自販機強盗。ぶれているのも味

ただの自販機も、フィルムだとノスタルジックな雰囲気がありませんか?

f:id:bombco:20200611175114j:plain

鏡に自分を映り込ませるやつ。あるある

少し暗い場所だからか、

全体的に青みがかっているのが良い感じです。

 

以上です。カメラ初心者がtrip35を使うと、こんな写真になりました。

わりとピントが合っている!

あとあと見返して、初めてのフィルムはこんな写真だったなーとニヤニヤする予定です。